白狐の雑記帳

大学4年の秋、ふとした出来事から初恋を経験した管理人は、その後の人生が大きく変わってしまい・・・!?日記を通じて、こんな人生もあるんだって事を多くの方々に知って頂ければ嬉しいです。
TOPスポンサー広告 ≫ 5/18 一次試験、終わるTOP追夢生活 ≫ 5/18 一次試験、終わる


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

5/18 一次試験、終わる

今日は面接試験の本番でした。


今回の試験会場は豊橋市の職員会館で、
集合時間の30分前である12:15に受験者の控室である4階の和室に着きました。

時間が12:45になると、代表の職員さんにより今回の試験の概要説明が行われ、
3対1の形で、1人ずつ順番に面接を受けることを知らされました。

僕の出番は割と遅めでしたが、順番を待つ間の緊張感は凄まじいもので、
入室する時も肩に力が入ったままでした。

緊張しすぎる頭の中が真っ白になって、
自分でも何を喋っているのか分からなくなる癖がある僕ですが、
面接対策を重ねた甲斐があって、今回は終始冷静に受け答えをすることが出来ました。

試験は、面接官の方たちと普通に会話をしているような感じで、
自己PRシートの回答で気になる点を浅く質問する程度でした。

思い描いていた試験内容とまるっきり違っていたので、内心では驚きましたが、
とにかく終始明るく元気な声で受け答えをすることを心掛けました。

・・・・・・・・・・・

試験を終えての感想ですが、
ただ普通に喋っているだけだったので、手応えは全くありません。

恐らく一次試験の比重は筆記試験(自己PRシート)の方に置かれており、
今回の面接は受験者1人1人に大して
日常レベルでのコミュニケーション能力が備わっているのかどうか
をチェックするのが目的なのだと思います。

僕の喋りがどのように評価されたのかは分かりませんが、
面接の場で「群を抜いた文章量だよ」と教えてもらえたので、

筆記試験で僕が自分自身の力をしっかりと出し切り、
熱い思いをぶつけることが出来たのは確かなことです。


他のライバルたちに絶対に負けたくないという思いで僕が試験に挑んでいることは
十分に伝わっていると思うので、素直な気持ちになって結果を待ちたいと思います。




☆FC2ブログランキング参加中☆ ポチッとお願いします。




Comment

編集
>wolf8810さん

ありがとうございます。

面接での手ごたえが無い分不安な面がありますが、
筆記で頑張れたので、きっと良い結果が出ると信じて結果を待とうと思います。

昨日まで毎日毎日試験のことばっかり考えてて疲れたので、
今日明日は久しぶりにのんびり過ごします。
2012年05月19日(Sat) 09:00
0519
編集
お疲れ様です。
面接も通るといいですね。
2012年05月19日(Sat) 00:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

白狐

Author:白狐
愛知県に住む「追夢人」です。
     
このブログでは、大学を卒業し、新たな夢・目標を見つけた僕が、それに向かって努力していく日々を克明に記していきます。

(9/14)
夢への道は、新たなるステージへ。

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
FC2ブログランキング参加中
当ブログはFC2ブログランキングに参加しています。応援して頂ける方はバナーをポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

名探偵コナン
名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
現在時刻は・・・?
時間は有効に使いたいよね。
読書メータ
今年読んだ本の記録です。
白狐さんの読書メーター
週間天気WIDGET
今週の名古屋の天気は・・・?
