白狐の雑記帳

大学4年の秋、ふとした出来事から初恋を経験した管理人は、その後の人生が大きく変わってしまい・・・!?日記を通じて、こんな人生もあるんだって事を多くの方々に知って頂ければ嬉しいです。
TOPスポンサー広告 ≫ 9/4 伝えたいこと~その2~TOP追夢生活 ≫ 9/4 伝えたいこと~その2~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

9/4 伝えたいこと~その2~

この世に、人間関係ほど人を煩わせる存在は無いかもしれません。

例えば、仲良くなりたいと思っている人と一緒に会話をしている時、
自分の好感度を下げたくないという意識が咄嗟に働いて、
自分のことをカッコ良く見せるための小さなウソをついてしまったり、柄にもない言動を取ってしまったり・・・
なんて経験は誰しもあるんじゃないでしょうか?

僕も一時はこういう傾向が強かったので、その気持ちは良く分かります。
殊に「好きな子の前では、カッコ良い姿を見せたい」という心理が働くのは、男として自然なことだと思います。

しかし大抵の場合、嘘というのはいつかバレる日が来ます。
そして最悪の場合、そんな「小さなウソ」がきっかけとなって、
周りとの関係が取り返しのつかない状態になってしまうこともあるのです。

その怖さを予見して、僕は絶対に、どんな人とも「ありのままの自分」をさらけ出して向き合うと決めました

心の中だけにとどめておきたかった「カッコ悪い僕」の姿、それをあえて晒すことには本当に勇気が要りました。
こんな僕の姿を見たら、周りの皆は僕に失望するんじゃないかって怖かったし、
それ以上に「お前はそうやって周りから同情を得ようとしているのか」って思われるのが嫌だったのです。

だけど、その不安は良い意味で裏切られました。

そんな風に自分の弱い部分を堂々とさらけ出すことで、
周りの皆も今まで僕が知らなかった意外な一面を見せてくれるようなり、
会って話をするたびにお互いの仲が深まるようになったのです。


もちろん、誰もが皆、そんな僕のことを受け入れてくれるとは考えていません。
幸いにして、まだお互いの関係を絶つほど溝が出来た相手は居ませんが、
それは運が良いだけで、どう頑張っても分かり合えない相手は当然出てくるはずです。

だけど、僕は気に病む必要は全くないと思っています。
そういう状況に陥ったら、無理に仲良くしようと努力せず、
「この人とはその程度の間柄だったんだ・・・」と受け流してしまう。ただそれだけです。

・・・・・・・・・・・

結局のところ、
ウソを着飾っても、ありのままの自分をさらけ出しても、
人間関係が崩れ去るリスクは背負うことになります。

だけど、ありのままの自分をさらけ出して他人と向き合うことで、
僕の周りでは、「上辺だけの付き合い」しか持たない人が減っていて、
逆に「何でも話せて心から信頼できる間柄」の人が増えていっています。

夢半ばで、まだゴールに辿り着いていない今の僕ですが、
「他人と上手く関わり合えるようになってきた」ということは、
この半年間での大きな大きな成長できた点だと思います。

だから、僕はこれからも「ありのままの自分」を大切にして生きていきます。

それはもちろん、この日記を書くときだって同じ。
最近はなるべく短い日記を書こうという意識でやっていましたが、
伝えたいメッセージがある時は、どんなに長い文章になろうとも、
自分の気持ちを包み隠さず言葉にしていきたいと思います。

そして、こんな僕のおかしなブログを、
応援して下さる方がいらっしゃるのなら、
これからもたま~にで良いので覗いて頂けると幸いです。




☆FC2ブログランキング参加中☆ ポチッとお願いします。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

白狐

Author:白狐
愛知県に住む「追夢人」です。
     
このブログでは、大学を卒業し、新たな夢・目標を見つけた僕が、それに向かって努力していく日々を克明に記していきます。

(9/14)
夢への道は、新たなるステージへ。

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
FC2ブログランキング参加中
当ブログはFC2ブログランキングに参加しています。応援して頂ける方はバナーをポチっとお願いします。

FC2Blog Ranking

名探偵コナン
名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー
現在時刻は・・・?
時間は有効に使いたいよね。
読書メータ
今年読んだ本の記録です。
白狐さんの読書メーター
週間天気WIDGET
今週の名古屋の天気は・・・?
